BLOG

ブログ

減量中のオートミールのススメ。ダイエットに必要な栄養素がたくさん!

目次

ダイエット中は栄養不足になりがち

コロナでおうち時間が長かった影響で体脂肪が増えてしまった方も多いかと思います。
今、当ジムにもそのようなお客様がたくさんいらしていますが、その方々にも多い傾向としては、「ダイエットを繰り返してきた」というパターンです。

これは特に女性に多いのですが、炭水化物を抜いていたとか、ジョギングをしていたとか、ジムにも通っていたなど様々なダイエットをしては挫折してを繰り返してきた方がいらっしゃいます。

これを繰り返すと、もちろん一時的に体重は落ちます。
体重が落ちるときは体脂肪とともに筋肉も一緒に落ちます。
体重が減り続けている間はまだ良いのですが、どこかで停滞したり、ダイエットをやめてしまったりしたときが問題です。
普通の食事に戻す、または反動でたくさん食べてしまう方もいると思います。
そうなったとき、当然体重は増えます。
ですが、体重が増えるときは筋肉は増えずに体脂肪だけが増えます。
当然ですね。
体は筋肉を必要としていませんから余った栄養素から体脂肪だけを蓄えていきます。
結果、ダイエットを始める前と同じ体重、もしくはリバウンドにより体重は増加したにも関わらず、筋肉量は減り、体脂肪率は上がっている。
つまり太りやすく痩せづらい、リバウンド体質が作り上げられてしまいます。
これを繰り返し負のスパイラルに陥っている方が多く見られます。
このようなパターンの場合、悪いことに代謝もすごく悪くなっています。
多くの方は体温自体も下がってしまい省エネな体が出来上がっています。

これを改善するためにはしっかり運動してしっかり食べるしかありません。

当ジムに来られた方にも最初はしっかり食べていただくことをお勧めする場合があります。
もちろん、目標が決まっている方の場合は短期集中で減量のお手伝いをしますが、そうでない場合は健康的に痩せるダイエットをお勧めしております。

栄養不足の解消に役立つスーパーフード

コロナの影響でものすごく売れている、あのオートミール。
昔からある食材で特にトレーニング愛好者の中では愛用者も多い食材ですが、かなり優秀な食べ物です。
特にダイエットのためにあるような栄養素が詰まった強い味方なので是非とりいれてみてください。

そもそもオートミールとは

燕麦(えんばく)です。
オーツ麦、オート麦などとも呼ばれます。
全粒穀物で栄養価が高いことで知られています。
食物繊維、特に水溶性食物繊維が豊富でビタミン、ミネラルもたくさん摂取できる食材です。
つまりダイエットに適した栄養が非常に多いのがオートミールです。

タンパク質も豊富

オートミールのタンパク質の割合は100gあたり14g入っています。
赤身のお肉でも100gあたり20g程度なのを考えるとかなりの割合と言えます。
プロテインなどでの摂取ももちろん便利ですが食品からの摂取をお考えなら、おすすめの食材と言えます。
納豆やたまごなどと合わせて摂れば更に便利ですね。

食物繊維もたくさん

100gあたり10g程度の食物繊維が入っています。
これはかなり多いです。
そのうちの30%が水溶性食物繊維と言われています。
他の食材から摂ることが難しい水溶性食物繊維をここまで多く含んでいるのはかなり貴重です。
不足している方が多いと言われていますので、積極的に摂ることをお勧めします。
ダイエットの大敵、便秘の方にも有効な場合がありますので是非試してみて下さい。

ミネラルも豊富

特にマグネシウム。
こちらも便秘に良いとされています。
便秘薬にも配合されるほどなので効果のほどは知れると思います。
硬水などでも摂れますが、オートミールの方が効率的に摂れるのでおすすめです。
硬水が飲みづらいという方も多いのでぜひ試してみて下さい。

血糖値の上昇も抑える

炭水化物の中には糖質と食物繊維が含まれます。
このうち食物繊維の量が多いものをGI値が低いと言い、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる食材と言います。
オートミールは穀物のなかでも玄米よりも食物繊維が多く、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるダイエットの頼れる味方です。

ダイエットの大敵、便秘の解消に役立つ

食物繊維が豊富、マグネシウムが豊富、これは便秘の解消の役に立つ栄養素が多いと言えます。
腸内環境が改善するのでダイエットの強い味方になりますね。

腹持ちが良い

食欲のコントロールに役立つ食材の一つと言えます。
同じ量の白米を食べると実はオートミールの方が糖質を多く摂取することになります。
ですが食物繊維が豊富なのでかなり腹持ちが良いです。
食べてみるとわかりますが、30g程度でもお湯に溶いて食べると白米にして150g程度の満足感を得ることができます。
これはかなり糖質を抑えられて、ダイエットの味方になってくれますよ。
空腹はつらいですよね。
試してみてください。

まとめ

ダイエット中は栄養不足になりがちですが、その一助にオートミールがおすすめだという話をさせていただきました。

オートミールは
・全粒穀物で栄養価が高い
 特にタンパク質、食物繊維、マグネシウム
・便秘にも効く
・腹持ちが良い
・安い

健康的なダイエットにオートミールを活用されてみてはいかがでしょうか?

ネットで検索すると様々なレシピも紹介されていますし、中にはスイーツのレシピも豊富です。
ダイエット中の気分転換にも是非役立ててみて下さい。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 減量中のオートミールのススメ。ダイエットに必要な栄養素がたくさん!