BLOG

ブログ

冬こそダイエットを頑張るべき理由。この時期にしておくべきこと。

目次

冬やる気が出ないのはあなたが悪いわけじゃない

冬はやる気が出ない。
そんな人は多いのではないでしょうか?

北海道の冬は雪も多く寒いのでなおさらですよね。

これは仕方のないことだと言われています。
それはあなたの心が弱いのが原因…ではない場合があります。

一つは寒くて血管が収縮するので血流が悪くなります。
すると筋肉も動かしにくくなるので体を動かすこと自体が億劫になりがちです。
外に出るだけでも嫌なのに運動をするモチベーションは下がる一方かもしれません。

もう一つは日照時間です。
冬は日光を浴びる時間が少なくなります。
するとセロトニンの生成が少なくなります。
セロトニンはポジティブを作り出す幸福物質と言われます。
これが少なくなるとモチベーションが下がります。
そもそもセロトニンの生成量が少ない女性のほうが顕著だと言われています。
冬季うつ、ウィンターブルーと呼ばれるこの現象、自覚がある人も多いのではないでしょうか?

それはあなた気持ちの問題ではなく、科学的根拠のあるものなので自分を責めるのではなく、できることをしていきましょう!

まずは太陽光をしっかり浴びることを心がけましょう。
寒いからと家の中ですごすのではなく、一歩踏み出して太陽の下で散歩から始めるのもいいと思います。

もう一つはセロトニンの生成にはトリプトファンとが関係しています。
トリプトファンと言うのはアミノ酸でしてたんぱく質の一種です。
アミノ酸の中でも必須アミノ酸と言って自分の体の中では作れなくて外からの摂取が必要です。
向いている食材などもありますが、まずはたんぱく質の摂取を心がけることが大事です。
たんぱく質は最低でも体重1㎏あたり1gは摂取することが推奨されています。
例えば脂身の少ない肉100gにたんぱく質は20g程度しか入っていません。
60㎏の人が最低限必要なたんぱく質を肉から摂取しようと思うと300gは食べなければいけません。
どうでしょうか?
思ったより多くないですか?
カウンセリングを行うと余程意識している方を除いて、ほとんどの場合、たんぱく質が足りていないという印象があります。
しかもたんぱく質を摂取できてもこれをしっかり吸収できていなければ、それはそれで不足してしまいます。
そのためにはビタミンミネラルなどの微量栄養素も大事になってきます。

ではどうすれば良いか?
一番はやはりバランスの良い食事です。
「まごわやさしい」を心がけてみるのが近道だと思います。
ま…豆類
ご…ごまなどの種子
わ…わかめなどの海藻類
や…野菜類
さ…魚類
し…しいたけなどのキノコ類
い…芋類
これらをバランスよく摂取することが大事ですね。

難しいという方はサプリメントを上手に取り入れるのも一つの手です。
まずはたんぱく質摂取のために「プロテイン」を飲みましょう。
おいしいプロテインも多いのでおやつ代わりに取り入れることでスイーツのカロリーを減らしつつたんぱく質を補給できるので一石二鳥です。
それとともに微量栄養素の補給のために「マルチミネラルビタミン」をお勧めいたします。
マルチビタミンだけではなく、ミネラルも入っているものを選ぶと良いと思います。

冬はダイエットに向いてる?

冬は基礎代謝が上がるから今こそダイエットしましょう!と聞いたことはありませんか?
これはウソではありません。
冬は寒いので体温を下げないために体は頑張ります。
すると代謝は上がります。
ですが、だからダイエットに向いている…とは言い難いと思います。
と言うのは、代謝が上がるとはいえほんの数%です。
一日に数十キロカロリー程度です。
それで痩せるかと言われると無理があると言えるかと思います。

冒頭で書いた通り、冬はモチベーションが下がってしまうのを考えると冬がダイエットに向いているとは言えないと思います。

それでも冬こそダイエットをがんばろう!

それは冬のダイエットが夏につながるからです。

ジムは夏になると入会者数が爆発的に増えます。
ボディラインが見えやすくなる季節にダイエットしたい気持ちはすごくよくわかります。
ですが、正直もっと早く始めていれば…と思う方がほとんどです。

体はそう簡単には変わりません。

もちろん体重を落とすのが目的であれば「たった2か月で〇〇㎏減量!」なども可能です。
ですがそれではスタイルをよくするのは難しいです。

画像のように同じ60㎏でも見た目が全然違う人を見たことがあると思います。
たしかに痩せているけど全体的に骨ばっていておなかは少し出てる…なんて写真をみたことありませんか?
逆におなかはすっきりしているけど健康的に肉がついている体もあります。
無理なダイエットは前者を作りがちなので気を付けたいところですね。
問題は筋肉量なのでダイエットにトレーニングを取り入れると良いですよ。

話が少しそれました。
冬こそダイエットをするべき理由ですが、冬に太ってしまう方が多いのがその主な理由です。
普通、体重は一定を保つのが理想です。
ですが多くの方が冬になると体重が増加し、年始に一念発起してダイエット、少し取り戻すものの続かず、少し増えてしまった分を夏前になってまた始めるというパターンです。

これを考えるとまずするべきは冬に太らないことです。
もし冬に太っていなければ夏前にダイエットを始めるときに土台、スタート地点が違ってきます。

冬こそダイエットを頑張って夏の体を作っていきましょう!

まとめ

冬にやる気がでないのはあなたのせいじゃありません。
血管の収縮とセロトニンの生成不足が原因かもしれません。
だからと言って冬に負けているわけにもいかないですよね。
そのためにできることは、
日光を浴びること。20分は最低でも浴びましょう。
そしてたんぱく質(トリプトファン)をしっかり摂ること。

冬はダイエットに向いている季節とは言い切れませんが、冬にダイエットをすることが夏の体につながります。
来年に向けて今こそ頑張りましょう!

夏の体は冬作る!

皆様のボディメイクのお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もぜひご覧ください。

食べ過ぎても太らない人の行動を解説!暴飲暴食の翌日にすべきこと。

ボディコンテスト入賞者のビフォーアフターから見る、短期間で体を変える方法

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 冬こそダイエットを頑張るべき理由。この時期にしておくべきこと。