BLOG

ブログ

運動も食事も頑張っているのに痩せないのはなぜ?他に原因があるのかも…

目次

体重が減らない原因は…

ダイエットを決意して週に2回の運動を頑張り食事も色々と勉強して気を付けている。
すぐに結果は出ないだろうと半年間頑張ってみたものの成果が得られず気持ちが折れそう…こんな経験ありませんか?

ラフのお客様にもいらっしゃいました。
ストイックなほど頑張り屋さんで仕事をフルタイムでしながら頑張って時間を作り週に2回ジムに通いながら毎日8000歩のウォーキング(通勤含む)。
食事は1500kcalでPFCを3:1:6と決めてしっかりと守ってきた。
それでも体重に変化が見られずラフにご入会。

カウンセリングで運動や食事の内容を伺ったとき、疑ったのはストレスです。
全てを完璧にこなそうとするあまり生活が乱れ、ストレスが過剰になっているのでは?と思いました。

運動内容

運動内容は確かに改善の余地はありましたが、それが体重の減らない原因ではなかったと思います。
何故なら体重を減らすのが目的なら運動よりも食事が大事になってくるからです。
※ボディメイクは別です

食事内容

食事内容も問題ありませんでした。

身長155㎝、体重60㎏で1500kcal、週二のジム通いに1日8000歩のウォーキングならカロリー収支はマイナスになるはずなので半年も続ければ変化が見られるはずです。
それなのに成果が上がらない半年、辛かったと思います。

アドバイス

カウンセリング後にまずアドバイスさせていただいたのは「寝ること」。
伺ったところ、仕事も忙しく子育てもまだまだ手のかかる時期、そこに週2のジム通いにウォーキング、家事…余裕が全くありませんでした。
今の生活ではダイエットどころではないと思い、生活改善をご提案。
お客様の年齢(40代)を考えてもこのままでは難しいと思いました。
若いうちは根性でなんとかなります(笑)
代謝が高いので多少無理をしても短期間で痩せていく人が多い印象です。
ですが年齢を重ねていく毎にそれは難しくなってきます。

睡眠

まずは睡眠時間の確保をご提案させていただきました。
一日に7時間の睡眠を心掛けていただき、その妨げになるのなら運動も控えるのも有りだとお伝えしました。
無理な生活を続けると体はストレスを感じ、防衛本能からホルモンにも異常をきたすと言われています。
痩せるどころではなくなるのです。

ですからまずは睡眠。
生活習慣を見直し、睡眠時間を確保したうえでダイエットに取り組むように工夫をしていただきました。
今回のケースでお客様ご本人の経験ではテレビを見る時間、スマホを見る時間を減らしたことで大きく改善したとのことでした。
習慣で一日の終わりにテレビをつけ、面白い番組がなければサブスクでシリーズものを観る。
そろそろ寝るかと思ってからのスマホ。
これをやめてみたところ、大幅に睡眠時間が増えたとの事。
テレビは何かやってるかな~とつけるのではなく観たいものを録画して観るようになり、サブスクも暇つぶしに観るのではなく楽しむために観るように意識を変え、スマホは連絡手段と割り切りSNSは極力見ないように。
しばらくするとテレビやスマホに支配されていたと思うようになったとのことでした。
ここまで全てをやらないにしても、睡眠時間が確保できないのは、ダイエットに取り組むには多少無理があると言えます。
イベントがありいつまでに痩せなければいけないなどの超短期的な減量ならできるでしょうが、長期的なダイエットとなると生活習慣から変えた方が結果的には近道かもしれません。

ウォーキング

ウォーキングも一日8000歩と決めつけずに通勤で4000歩は歩くのでその他に普段の生活の中で歩くのを意識する程度に留めるようにしていただくことで、ここでも時間に余裕を作ることができました。
座り時間が長いとのことでしたので、ちょこちょこで良いので動くことを心がける、階段を積極的に使う、スーパーまで歩いて行く…など本当に毎日の生活で少しずつ取り入れていただきました。

週2回60分のトレーニングはしっかりと行いながら、この生活を2ヶ月ほど続けてみると狙い通り体重が落ち始めました。

やはりしっかりと睡眠をとりストレスから解放されることで痩せ体質、正常な身体へ戻ることができたのだと思います。

今回のケースでは頑張りすぎがマイナスになるパターンでしたが、今の世の中、頑張りすぎている人が多いと思います。
がむしゃらにやるのも大事ですが、若いころのように無理が効かなくなってくるのも現実。
定期的に体重を計る、鏡を見るなどしながら成果があがらないようでしたら方法を疑ってみることも必要です。
2ヶ月続けて効果が出ないようでしたら何かしら間違いがあると思って良いと思います。
ダイエットしているのに見た目が変わらないのは辛いですよね。
早めに目標を達成して美味しいものを食べましょう!

皆様のボディメイクのお役に立てれば幸いです。

ご予約、お問い合わせはこちらから


プレミアムジムラフについて


札幌円山のラグジュアリープライベートジム「PREMIUM GYM ROUGH」では、ラグジュアリーな空間で上質なトレーニングをご提供いたします。
施設完全貸切で誰にも会うことなく、理想のボディメイクに集中していただけます。
お客様一人ひとりに合わせたトレーニングメニュー、オリジナル食事メソッド、ストレスマネジメントなどの生活習慣の改善まで必要に応じてアドバイスさせていただきます。
ウェア、シューズ、アメニティ、ドリンク、プロテインなどすべてご用意、手ぶらでお越しいただけます。
ぜひ一度ご体験ください。

こちらの記事も是非ご覧ください。

ボディコンテスト入賞者のビフォーアフターから見る、短期間で体を変える方法

楽して痩せたいからってこれはダメ【ダイエットのよくある失敗例】

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 運動も食事も頑張っているのに痩せないのはなぜ?他に原因があるのかも…